So-net無料ブログ作成

Form W-8BEN/Form SS-4について [税金]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

さて、今回のブログは、“Form W-8BEN(Certificate of Foreign Status of Beneficial Owner for United States Tax Withholding)”について書かせていただきます。

1月の中旬より、立て続けにForm W-8BENについてのご質問をいただきました。

日本にお住まいの方や企業様も、海外に金融資産をお持ちになっているのが察せられます。

■Form W-8BENとは■

Form W-8BENは、米国における源泉徴収所得(利子、年金、使用料等)に関して、受益者が非居住者であることを証するために、IRS(米国内国歳入庁)に提出する書類です。

例えば、受益者に利子所得があれば、利子所得より通常30%を源泉され、金融機関は受益者にForm 1099-INTを発行し、同時に金融機関よりIRSにその通知が行きます。

これにより、受益者は確定申告が必要になります。

しかし、受益者がForm W-8BENを金融機関に提出することにより、受益者は“米国での非居住者扱い”となります。

これにより受益者は、確定申告の必要がなくなります。

■Form W-8BENの提出時期■

受益者は、利子所得を受ける前に、Form W-8BENを支払い法人である金融機関に提出する義務があります。

■Form W-8BENの提出による有効期限■

受益者が、米国の納税者番号(ITIN及びにEIN)を持っていない場合には3年毎に更新が必要となります。

それでは、良い日々をお過ごし下さいませ。

(免責事項)

本ブログでご紹介しました内容は、皆様が参考としてご利用いただくものです。

詳しくは、専門家にお尋ね下さいませ。

(追伸)

※最近、電子書籍(キンドル、クリエイト・スペース)登録販売のために納税者番号の取得のご相談をいただきます。弊所では、電子書籍登録のための納税者番号取得サポートを承っております。お気軽に弊所にご連絡下さい。(2011年8月1日記) ※弊所は、2007年10月19日にIRSよりCertifying Acceptance Agent の許可を取得しました。これにより、お客様のEIN、および、ITINの取得がスムーズに出来ます。(2008年7月12日記) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Written by

Office T.Professional(オフィス ティー.プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ http://www.tprofessional.jp
e-mail: info@tprofessional.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(41) 
共通テーマ:仕事

コメント 41

ヴィン

アメリカに移籍だとすると、前の国籍の身分でW8のフォームで提出する事ができますか?
by ヴィン (2008-12-11 01:08) 

Tom

ヴィンさん、はじめまして。

コメントをいただき有り難うございます。
FormW-8を提出後、日本より米国に住所が変わった場合には、
30日以内に源泉徴収義務者(the withholding agent or payer)に、その旨を連絡する必要があります。
by Tom (2008-12-11 16:38) 

ねずみ

Tomさん、こんにちわ。
解説、わかりやすく読ませていただきました。

当方は東京拠点で、対地欧州メインで貿易をしているものですが、
このたび初めてアメリカの顧客に輸出を予定しております。

その顧客より、弊社の口座開設のための書類提出を求められ
その中にW-8BENがありました。
単純な物品売買の場合にも、W-8BENは必要なのでしょうか。

できましたらアドバイスよろしくお願い申し上げます。

by ねずみ (2008-12-16 16:06) 

Tom

ねずみさん、はじめまして。

コメントをいただき有り難うございます。
Form W-8BENを提出していない場合は、米国において発生するだろう税金部分を源泉徴収されると思います。
のちのち、徴収された税金部分を還付請求しようとする場合には、手続きが面倒です。

by Tom (2008-12-16 22:12) 

saki

W-8BENについて質問です。アメリカの3つのFX業者に口座を開設しているのですが、全ての業者にW-8BENの書類を提出する必要がありますでしょうか?今のところ一社にのみ提出済みです。よろしくお願いします。
by saki (2009-03-30 11:11) 

Tom

Sakiさん はじめまして。
Form W-8BENは、各業者に提出する必要があります。


by Tom (2009-03-30 16:41) 

saki

Tomさん、さっそく回答ありがとうございました。助かりました。
by saki (2009-03-30 20:55) 

Sakura

W-8BENについて質問させてください。更新は3年ごと行われるということですが、以前勤めていた会社で付与されたストックオプションを退社時(2年半ほど前)に全売却しその際にW-8BENの申請をしました。現在は残高がありません。先日突然、W-8BENの申請書が届きましたが、すべてのストックオプションを売却し残高が無い場合でも再度申請書を送る必要があるのか教えていただけますか。宜しくお願い致します。

by Sakura (2009-12-29 10:13) 

Tom

はじめましてSakuraさん。
残高がない場合には、Form W-8BENの提出の必要はないと思います。
(付記);
最近は、Form W-8BENを似せて情報を盗むフィッシングも見受けられます。
本物のForm W-8BENかどうかを見極める必要もあります。
by Tom (2009-12-30 09:47) 

Sakura

Tom さん、年末のお忙しい時期にご回答いただきましてありがとうございます。情報を盗むフィッシング詐欺もあるのですね。とても参考になりました。
by Sakura (2009-12-30 12:04) 

Kiwamu

Tomさん、はじめまして。W-8BENについて質問があります。
1つの銀行に複数の口座がある場合、口座数分の枚数のW-8BENを送る必要がありますでしょうか?
by Kiwamu (2010-03-21 16:01) 

Tom

Kiwamu さん、はじめまして。
お問い合わせの件ですが、Form W-8BENのインストラクションに次のように書いています。
If you receive more than one type of income from a single withholding agent for which you claim different benefits, the withholding agent may, at its option, require you to submit a Form W-8BEN for each different type of income.
各銀行により対応が違うので、念のため銀行にお尋ねになる方が
良さそうですね。

by Tom (2010-03-22 16:27) 

Kiwamu

Tomさん、
ご回答ありがとうございました。
CheckingとCDが数口ありますので、お教え戴いたとおり
銀行に確認を取ってみようと思います。
ありがとうございました。
by Kiwamu (2010-03-22 18:05) 

Pico

Tomさん、はじめまして。

いつもブログを拝見させて頂いております。

弊社は、iphoneアプリの有料配信を行う予定ですが、その際に提出するW-8BENについて質問がございます。

法人の場合、Form W-8BENのPartⅡ9c欄に、チェックする必要はございますでしょうか?








by Pico (2010-10-07 12:53) 

Tom

Picoさん、いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

アップル社のアプリ販売のために、Form W-8BENの提出をお考えの場合には、Form W-8BENのPart ⅡのItems 9a,9b,9cにチェックをいれるのが一般的だと思います。
アップル社の“Tips for Completing Form W-8BEN”にも以下のように書いています。
Items 9a,9b,and 9c are the most common statements checked.
ご参考にされて下さいませ。
by Tom (2010-10-07 16:23) 

Pico

Tomさん

早速のご返信ありがとうございます。

9a,9b,9cにチェックをいれるのが一般的なのですね。

ありがとうございました。
by Pico (2010-10-07 21:55) 

Aisha

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。的外れかと思いますが、よろしくお願いいたします。
私は就労ビザでアメリカで働いているのですが、銀行から(2つ別の銀行の口座を持ってるのですが、なぜか片方の銀行のみ)W-8BENの提出を求められています。実は去年も来たのですが忘れてしまい、未提出。。。。
アメリカで働いていて、税金も納めています。

私は、提出する必要があるのでしょうか?
もしくは違う書類を出す必要があるのでしょうか。


by Aisha (2012-09-26 08:54) 

Tom

Aishaさん、こんにちは。

米国居住者の方の場合には、Form W-8BENの提出の必要はありません。
アメリカの銀行より名前等により外国人と判断されて、Form W-8BENを送られてくることがあるようです。
利子より10%の源泉徴収であれば問題はなく、該当の銀行に連絡を入れる必要もありませんし、書類は何も提出する必要はありませんのでご安心下さい。
by Tom (2012-09-26 11:59) 

Aisha

早速の返信どうもありがとうございます。
こういった書類に慣れていないので、いつもびくびくしてました。
どうもありがとうございました。
by Aisha (2012-09-26 20:26) 

Junko

はじめまして。
現在イギリスに在住しておりますが、初めてのマイホーム購入するにあたり、アメリカに残してきたIRAおよびNON-IRA口座をクローズしようと思っています。
W8-BENを金融機関に提出したら、引き出し時に正しい源泉額が自動的に引かれるのでしょうか?売却後に別途何か手続き(たとえばIRSへの連絡、別書類の提出など)は必要ですか?
IRA、NON-IRA口座の売却時にほかのフォームを記入・提出する必要はありますか?
またW8-BENとは関係ありませんが、IRAの10%ペナルティーの対象外として、初めてのマイホーム購入が揚げられています。10%ペナルティー控除をリクエストするには、5329を記入してw8-BEN と一緒に金融機関に提出すればよいのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、なかなか答えが見つからず、壁につきあたった状態です…。いろいろ質問してすみませんが、ご指南いただけると助かります。
by Junko (2012-11-13 08:20) 

Tom

Junkoさん、はじめまして。

◆W8-BENを金融機関に提出したら、引き出し時に正しい源泉額が自動的に引かれるのでしょうか?

→Junkoさんの様な方の場合には、アメリカよりイギリスに引っ越し時(住所変更時)にForm W-8BENの提出を金融機関より求められるのではないかと考えております。

◆売却後に別途何か手続き(たとえばIRSへの連絡、別書類の提出など)は必要ですか?IRA、NON-IRA口座の売却時にほかのフォームを記入・提出する必要はありますか?

→IRAの種類により引き出しはOrdinary Incomeの扱いになる可能性がありますので、IRS及びにお住まいになられていた州への税金申告の必要があります。

◆IRAの10%ペナルティーの対象外として、初めてのマイホーム購入が揚げられています。10%ペナルティー控除をリクエストするには、5329を記入してW8-BEN と一緒に金融機関に提出すればよいのでしょうか?

→控除の対象となる家の購入は、アメリカ国内に限られるのではないかと考えております。
(詳しく、税法を調べていないので申し訳ありません。ご参考程度に留めて下さい。)

by Tom (2012-11-14 10:38) 

Junko

Tomさん
早速のお返事ありがとうございました。イギリス引越し時にW8-BENの提出は求められませんでしたので、そのままになっていました。
いずれにしろ手続きが大変そうなので、ばか高い手数料がかかりそうなのですが何とか税理士を探して売却手続きをします。
ありがとうございました。
by Junko (2012-11-17 21:03) 

えいちゃん

小生、5年前に日本に帰国し、最近やっとアメリカにある銀行口座を解約したのですが、その後にW-8BENを書くようにと銀行から紙が送られてきました。これは書かなくてはならないのでしょうか。それとも、いまはやりのフィッシングでしょうか?
by えいちゃん (2013-10-13 14:32) 

Tom

えいさん(ちゃん)、こんにちは。

コメントをいただき有り難うございます。
すでに米銀行の口座を解約されておりますので、Form W-8BNEの提出は必要ありません。
もし、米銀行の口座解約に伴い高額の税金が源泉徴収されている場合には、2013年度のタックスシーズンに還付請求の手続きをされることをお勧めします。

おそらくでの話になりますが、今回、米銀行より送られてきましたForm W-8BENの書類はフィッシング目的と言うよりも、銀行側が事務手続きを流れ作業的(細かなチェックをせずに、あるいは、タイミングの行き違いにより)に行ったためにお手元に送られてきたのではないかと推察しております。

by Tom (2013-10-15 16:14) 

KDP

TOM様、便乗して申し訳ないのですが質問宜しいでしょうか?
Kindleにて自費出版している者です。
EINは取得済み、W8-BENもAmazonに提出済みです。

この度引越しにより住所が変わります、その際IRSに書類の再提出は必要でしょうか?もちろん日本在住で日本内にての引越しです。

コメント失礼致しました。
by KDP (2013-10-15 17:58) 

Tom

ご質問いただき有り難うございます。
Form W-8BNEの再提出は状況の変化(change in circumstances)に該当する場合に必要になります。
ただし、以下に該当する場合には税法ではForm W-8BNEの再提出は必要ありません。

A change of address within the same foreign country or to
another foreign country is not a change in circumstances.

by Tom (2013-10-16 13:54) 

えいちゃん

Tomさま
お忙しいところ、教えていただきまして誠にありがとうございます。
どうも、アメリカの税制等の制度はわからないもので・・・。ご助言を頂き、大変に助かります。

by えいちゃん (2013-10-19 21:56) 

KDP

TOM様、お答えいただきありがとうございます。
国外であれば特に再提出する必要はないということですね。ずっと気になっていたのでスッキリしました。本当にありがとうございました。
by KDP (2013-10-23 13:56) 

shiro

個人事業でiPhoneやAndroidアプリを販売しております。
とても参考になる記事を公開して頂き助かっております。ありがとうございます。

IRSのサイトを読んでちょっと不安になってしまったので質問させてください。
W-8BENを提出して源泉徴収が免除されることによりアメリカでの確定申告が不要になるとのことですがIRSのサイトのTaxation of Nonresident AliensのWho Must Fileの部分を読むとpersonal exemption amountを超えた場合は確定申告が必要なのではないかと思いました。
W-8BENと租税条約によって源泉徴収が免除されたアプリの売上がpersonal exemption amountを超えていてもIRSへの確定申告は不要なのでしょうか?
W-8BENと租税条約によって源泉徴収が免除されたアプリの売上はIRSへの報告義務がなくなると考えてよろしいでしょうか。
的外れな質問かもしれませんがご返信頂けたら幸いです。

by shiro (2013-12-20 22:42) 

Tom

Shiroさん、おはようございます。
コメントをいただき有り難うございます。

非居住者の方が租税条約の適用を受けられている場合には、その収入はForm 1040NRのLine 22 Total income exempt by a treaty from page 5,Schedule OI,Item L (1)(e)に計上されます。
したがいまして、たとえPersonal Exemptionsを超えても課税対象所得(Taxable Income)となりません。

以下に、2013年度版のForm 1040NRを添付しますのでご確認下さいませ。
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f1040nr.pdf

by Tom (2013-12-21 11:18) 

shiro

早速のご返信ありがとうございました。Form 1040NRについても教えて頂きありがとうございます。
租税条約で免税されたアプリの売上しかない場合はForm 1040NR提出等のIRSへの報告も不要ということでしょうか。
また、もし免税を受けなかった場合でも源泉徴収された分を回収しない場合はIRSへの申告は不要でしょうか。
by shiro (2013-12-21 18:05) 

Tom

おはようございます。
ご回答が遅くなりまして申し訳ございません。
さて、早速ですがご質問の件にお答えさせていただきます。

租税条約で免税されたアプリの売上しかない場合はForm 1040NR提出等のIRSへの報告も不要ということでしょうか。

→租税条約の適用を受けているアプリケーションの売り上げのみが米国内で発生している収入の場合には、Form 1040NRの提出は必要ありません。

また、もし免税を受けなかった場合でも源泉徴収された分を回収しない場合はIRSへの申告は不要でしょうか。

→上記のご質問への回答は私見になりますのでご自身で判断下さいませ。
アプリケーションによる収入が控除額を超える場合にはIRSへの申告が必要になります。
しかし、還付の請求になる場合にはIRSへの申告を怠ってもIRSよりとやかく言われることはないと考えております。


by Tom (2013-12-24 10:08) 

shiro

トム様、ご丁寧に教えて頂き誠にありがとうございました。
インターネットで調べても色々な情報が溢れており混乱していたのですがとても助かりました。
本当にありがとうございました。
by shiro (2013-12-26 01:24) 

Kuniaki

トム様
初めまして。一つ教えて頂きたいのですが...

米国の証券会社に口座を持っていまして、W-8BENも提出済みです。
2013年度は、ETF等からの配当が5万ドルほどあり、約5000ドルが源泉徴収されています。しかし同時に売買損(キャピタルロス)も2万ドルほど有りました。日本では確定申告したものの、5,000ドルの源泉徴収分が還って来るわけではありません。この状況で、米国の確定申告を行なえば、源泉徴収された分は還ってくるのでしょうか?また、終了している日本の確定申告に影響はあるのでしょうか?
by Kuniaki (2014-07-29 04:17) 

Tom

Kuniakiさま

ご質問をいただき有り難うございます。
さて、早速ですがご質問の件にお答えさせて頂きます。
現税法では、非居住外国人が米国内の金融機関より配当を受け取った場合には、配当の10%を源泉徴収して良いことになっております。
ご連絡を頂きました配当が5万ドルで、その10%の5,000㌦の源泉徴収は税法に合致した額となります。
したがいまして、残念ながら米国の確定申告をしても還付の対象にはなりません。
つぎに、ご質問のありました日本の確定申告への影響ですが、還付となった場合には、修正申告となります。


by Tom (2014-07-29 14:23) 

kuniaki

トム様

ありがとうございました。
明確に御返答頂き、すっきりしました。

by kuniaki (2014-07-29 18:32) 

コットン100

トム様、初めまして。
教えて頂きのですが日本とアメリカとの間でebay,amazonなどを利用し、個人間で輸出入する場合はw8-benの提出先はオークション会社でしょうか?
by コットン100 (2014-10-27 18:13) 

Tom

コットン100さん

ご質問をいただき有り難うございます。
減免申請書類の提出先は、ご指摘の通りです。
インストラクションより引用をしますと、”You must give Form W-8BEN to the withholding agent or payer if you are a foreign person and you are the beneficial owner of an amount subject to withholding."となっております。
by Tom (2014-10-28 14:55) 

はっぱ

TOMさん、はじめまして
EINの番号の質問をしてもよろしいでしょうか。
W-8BENを提出してもうすぐ3年の有効期限になるのですが
EINの番号はそのまま使えるのでしょうか?
それともEINの番号にも有効期限があって再び取得し直さねばならないのでしょうか?
by はっぱ (2017-03-25 13:46) 

Tom

はっぱさん、コメントを頂き有り難うございます。

さて、ご質問の件ですが、現税法ではEINに有効期限はありませんのでご安心下さい。

ただし、Form W-8につきましては、以前と比べ現在のフォームに変更点があります。もし、過去に個人(個人事業主)の方がEINを取得されてForm W-8BENを米国の取引企業さまに提出された場合では、取引企業さまよりForm W-8BENの再提出を求められる場合があります。

もし、はっぱさんが上記のケースに該当される場合には、米国の取引企業さまにどのようにすべきかのご相談をされることをお勧めします。

by Tom (2017-03-27 06:57) 

はっぱ

TOMさん、ありがとうございます。
大変参考になりました。取引先に問い合わせてみようと思います。
by はっぱ (2017-03-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。