So-net無料ブログ作成

素直な生き方について [書籍]

皆様、こんにちは。

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

昨年12月にブログを開設以来、毎週土曜日にブログの更新を続けてきましたが、
先週はブログの更新が出来ずに申し訳ありませんでした。

いろいろな用事が重なりブログの更新が出来ませんでした。

その用事の一つが、来月3日に行う私の結婚式の準備です。

遠方より来てくれる友人や、多忙の中お時間をお作り下さりご出席いただける諸先輩や、体の調子が良くないのにご出席頂ける親戚のおじさんやおばさんの為に、出来る限りの心配りが出来ればと考えております。

このブログを開設時の目標の一つが、結婚式の日までは必ず毎週1回のブログの更新を続けることでした。

目前にして目標が達成できなかったのは、非常に残念でした。

これからも時間の許す限り、ブログの更新を続けて行きたいと考えています。

今回は、本を紹介させていただきます。

本のタイトルは、「素直 人生と仕事を高める生き方」池田 繁美先生の著です。

4月の初めに到知出版より出版された本です。

素直―人生と仕事を高める生き方

素直―人生と仕事を高める生き方

  • 作者: 池田 繁美
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


本の内容は、次のようになっています。

第一章 素心の道筋
第二章 親のようにあたたかく
第三章 安心と喜びを与える
第四章 徳育を問う
第五章 何も思わない考えない 

池田先生と言われても、「誰??」と言う方が多いのではないでしょうか?

池田先生は、私が尊敬している先生で、人生の目標としている方です。

池田先生は、日本の税理士であり、北九州市内でビジネススクールを運営されています。

池田先生との出会いは、今から7年くらい前でしょうか?

当時、私が米国の税理士試験にようやく受かり、時間と気持ちに余裕のある時でした。

軽い気持ちで「起業家支援セミナー」に参加しました。

税理士が、簿記や財務諸表の読み方を、他の人にどのように説明するのかに興味がありました。

二日間のセミナーを終え、最後にB4判の紙を配られました。

その紙のタイトル「素心」~「人間の心には、年を重ねるにつれて、生きていくうえでの
アカがたくさん付着していきます。それらのアカをそぎ落とした、生まれたときのままの素直な心が「素心」です。」と書かれていました。

起業家支援セミナーで、心の持ち方についての紙を配られたので何か拍子抜けしたのを
覚えています。

人が生きていく上での究極の幸せは、心が安定して穏やかなことだと思います。

私が10代の時より、心の浮き沈みの激しさに悩まされていました。

他の人が私を見れば落ち着いているように見えるようですが、私の心は常に揺れ動いていました。

その心を安定させたいと、いつも考えていました。

池田先生も、長い税理士試験の受験勉強期間や会社経営の中で、社会的な地位や会社を大きくすることではなく、幸せはとても身近な所にあることに気づかれたのだと思います。

自己啓発の本にも色々ありますが、私たちの周りにいそうな方が分かり易く教えてくださる内容なのでお勧めです。

皆様もお時間のあるときに読まれてみてはいかがでしょうか?

来週のブログ(6月2日)は、お休みさせていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Written by

Office T.Professional(オフィス ティー.プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ http://www.tprofessional.jp
e-mail: info@tprofessional.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。