So-net無料ブログ作成

早起きのすすめ [健康]

いつもブログをお読みいただき有り難うございます。

11月に入り、福岡では涼しく感じられるようになりました。

皆様のお住まいの所では、いかがでしょうか?

夏場と違い、ここ福岡では朝日が昇るのも6時過ぎ位です。

今回は、自戒の意味も込めて“早起きのすすめ”についてブログを書かせていただきます。

週末になると、どうしても惰眠を取り8時から9時近くに起きてしまいます。

しかし、10月より平日は、朝早く起きなければならなくなり、概ね5時過ぎには起きています。

お陰様で、仕事に取り掛かる時間も早くなりました。

10月の初めに5時過ぎに起きだした頃には、起きぬけは頭も“ボッー”とし、少し熱めのシャワーを浴びて目を覚ましていました。

最近は、起きてすぐに頭もさえてくるように感じます。

人は、“体内時計”の働きにより、夜となると眠くなり、朝になると目が覚めるそうです。

ただ、体内時計は25時間を周期として働いており、何もしなければ体内時計は少しずつ狂ってくるそうです。

この体内時計を正常に保つために大切なことは、朝起きて朝日を浴びることだそうです。

目から入る自然光の情報により、体内時計を1時間早め、生態リズムをリセットしているそうです。

次に、適度な運動を取ること。

朝は、心臓の働きを速めたり、血圧を上げたりする交感神経が活発に働くため、ダイエットにもよいそうです。

次に、朝ごはんをきちんと食べること。

起きた直後は、血糖値が低下しているため、糖分を補充すると、内臓の動きがスムーズになり、脳の回転も活発になるそうです。

皆様の生活でご参考になればお試し下さいませ。

それでは、皆様も良い日々をお過ごし下さいませ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Written by

Office T.Professional(オフィス ティー.プロフェッショナル)
米国税理士 小野 知史(Tomofumi Ono)

ホームページ http://www.tprofessional.jp
e-mail: info@tprofessional.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。