So-net無料ブログ作成

“Phishing(フィッシング)”について [社会]

いつもブログに訪問いただき有り難うございます。

前回のブログで触れさせていただきました、米国の年末商戦は全米小売業協会(NRF)の発表によりますと、前年同期比で客数が増加した反面、値引き競争の影響で1人あたりの平均販売額が減少したスタートとなっている様子です。

感謝祭週末の買い物客の支出総額は574億ドルと昨年の591億ドルから減少し、平均支出額は前年比3.9%減少したと発表しています。

一方、調査会社のコムスコアによると、感謝祭翌日の「ブラック・フライデー」のネット売上は前年比15%増加し、過去最高の12億ドルとなったそうです。

また、米IBMによると、米国の「サイバーマンデー」(感謝祭連休明けの月曜日)のインターネット通販による小売売上高は、携帯機器を通じた販売が大幅に伸びたことで前年比21%増となっています。

店舗で長蛇の列に並ぶのを避け、ネットショッピングを行う消費者が増えたようです。

わたくしも人混みが苦手なので、子供へのクリスマスのプレゼントはネットで物色しております。

さて、今週の半ばにお客様より以下のような手紙がIRS(米内国歳入庁)よりファクシミリで送られてきたとご相談がありました。

Spam.jpg

Scam.jpg

本物のような手紙に見えますが、IRS(米内国歳入庁)が減免(Form W-8)申請のために銀行情報やパスポートの写し、渡米の頻度を尋ねることはありませんのでご注意下さい。

もし、IRSを名乗るところよりファクシミリやe・メールで何か書類が送られてきた場合には、以下のサイトをご参考にされて下さい。

Report Phishing


Phishing.jpg

日本でも9月以降に「東京五輪詐欺」が増えているそうな、皆様もご注意下さいませ。

それでは、良い週末をお過ごしください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional


米国税理士小野 知史(Tomofumi Ono)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。