So-net無料ブログ作成

寒さ対策 [雑感]

いつもブログに訪問いただき有り難うございます。

きょう11月29日は、語呂合わせで“いい肉の日”と思いましたが、“いい服の日”です。

ちなみに、毎月29日が“肉の日”となっております。

ところで、11月27日の米国の感謝祭(Thanksgiving)の日には親族や友人が集い七面鳥を食べるのが一般的で、アメリカ国内の年間消費量の約1/5(推定4600万羽)の七面鳥がこの日に消費されるようです。

サンクスギビング.jpg

さて、暖冬とは言え、朝と晩には冷え込むことが多く、暖房器具を使う頻度が多くなりました。

仕事場では、エアコンをつけるか、肩の凝らない暖かい服を着込むか、足が冷えないようにひざ掛けをする等、状況により寒さ対策をしております。

ただ、エアコンをつけると目や喉が乾燥するので机周りには加湿器が欠かせず、過去に7~8個くらいの加湿器をあれこれと試し、ここ2年は加湿機能がついたプラズマクラスターで落ち着いておりますが、今年の始めより「エアコンをつけずに冷えないように、足元を温めるための方法はないか?」と妻のレッグウォーマーを一足もらい着けて試しております。

また、今年の初めに「これは!」と思い買ったフットヒーターは足元を温めるには申し分はないのですが、普段、椅子に座っている時には癖で足をクロスに組んで椅子にぴったりとふくらはぎをつけているので両足のふくらはぎに上半身の重さが分散されているのですが、少し厚さのあるフットヒーターに足を並べてのせた時には上半身の重さをうまく分散出来ず、腰の一点で上半身を支えているような感じになり、「腰骨の疲労からか?」先週1週間は腰が重く、腰痛に苦しみました。

これでは冬の寒い時期にデスクワークをこなすことが出来ないので、「その他によい方法はないか?」と考え、適度な広さがあり足を好きな形で組めそうなホットマットを試そうと注文中です。

来週の初めには到着するはずなので、このホットマットで寒さを和らげ、腰への負担がなければ、これからの毎冬はデスクワークも苦にならずにすみそうですが…。

それでは、よい週末をお過ごしください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Written by

Office T.Professional ; ホームページ


米国税理士小野 知史(Tomofumi Ono)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。